自分に合ったおうち時間を見つけよう

【運動不足解消に何から始める?】40代女性におすすめの運動習慣5つ

本ページは広告が含まれています。
unndoufusoku

運動不足だよなぁ、体力をつけるには何から始めたらいいかな。

40歳も過ぎるとより一層、体力の低下を感じますよね。

ちょっと小走りしただけで息切れ、階段上っただけで息切れ、『あれ、やばくない?』とみなさんも感じてきているのではないでしょうか。

30歳過ぎたときも『体力落ちたなぁ』と体力の低下を感じたのに、何もしないまま、あっという間に10年経過。このまま何もしないと50歳60歳になったとき、ますます体力が低下して手遅れなんてこともあり得ます。

もう何事も若さではカバーできません。

この記事では、運動嫌いでも続けられる運動5つを紹介します。

40代からでも始められます!

私は自宅でヨガやストレッチ、縄跳びを始めました。ひとりでやると続かない性格なので、ライブレッスンがあるオンラインヨガを続けています。

まずは続けることが大事です。

1日5分でOK!最初から張り切らないで、続けることを目標に小さく一緒に始めましょう。

\ オンラインヨガならソエル! /

✅まずは体験レッスンから

もくじ(見たい項目をクリック)

運動不足解消に40代から室内で始められる運動5つ

運動不足解消に簡単にできること5つ紹介します。

どれも自宅で楽しめます。

  • 縄跳び
  • ストレッチ
  • ラジオ体操
  • トランポリン
  • オンラインフィットネス&ヨガ

➀運動不足解消に縄跳び

縄跳びは小学生以来、なかなかやる機会はないですよね。

久々にやってみると、体が重くなってて10回飛ぶのも大変でした。

継続することが大事なので『大技をやろう!』と思うのではなく、『1日1分』や『1日10回途切れてOK』など低いハードルから設定して始めましょう。

縄跳びは100円ショップでも売ってます。

近くに100円ショップがない場合でも、ネットで安く手に入るので始めやすいです。

②運動不足解消にストレッチ

ストレッチは何の道具も必要ないので今すぐに始められます。

運動もしないまま40歳を過ぎてくると、体が硬くなって柔軟性がなくなっています。身体を動かすのさえ億劫になっていませんか。

まずは簡単なストレッチからはじめましょう。がんばる必要はありませが、目標は大きく目指せ開脚180度!

無料で見られるYouTube動画がたくさんあるので、おすすめ1つを紹介します。

竹脇まりなさんの動画はストレッチからトレーニングまで宅トレ動画がもりだくさん。

体が伸びてとても気持ちがいいです。

1人だとなかなか続かないので、YouTubeを利用して楽しく続けましょう。朝のやると体が目覚めてすっきりしますよ。

③運動不足解消にラジオ体操

多くの方が小学生のときにやったであろうラジオ体操です。夏休みに毎朝近くの公園でやっていた方も多いのではないでしょうか。

小学校を卒業すると、やる機会がほとんどないですが、体は覚えているものですね。音楽が流れると自然と体が動きます。

ラジオ体操は全身を使って動くので、本気でしっかり曲げ伸ばしをやると意外に疲れます

第一第二、どちらも3分15秒ほど。
合わせて10分もかからない!

久しぶりにやってみると懐かしくて楽しいですよ。子供がいる方は一緒にやってみてもいいのではないでしょうか。

④運動不足解消にトランポリン

トランポリンって聞くと、遊びだと思ってしまう方もいるかもしれませんが、オリンピックの競技の1つもなっていてスポーツなんです。

おうちでトランポリンってできるの?

トランポリンと言っても、約50cm×50cmのクッションタイプのもの。値段も5,000円前後で手に入ります。必ず確認しなくちゃいけないことは耐荷重。自分の体重以下の耐荷重だと、怪我の原因にもなります。

どうやって使ったらいいの?

実際にやっている人のYouTube動画を参考にしましょう。

動画で使っているトランポリンクッションです。

『トランポリン高いなぁ』という方は、わたしがやっているオンラインヨガSOELU(ソエル)でキャンペーン中です。

トランポリンクッションと初月のレッスン料が980円(税込み)

2か月目は解約してもいいので、トランポリンが欲しい人にはラッキーなキャンペーンですね。

在庫切れでしたが再開

⑤運動不足解消にオンラインフィットネス

コロナの影響でオンラインフィットネスが普及してきました。

パソコンやスマホでオンラインレッスンが受けられます。YouTubeなら無料です。

ただ、飽きっぽい人は有料オンラインレッスンにしましょう。なぜなら『もったいない!』気持ちが出てくるので、継続できるんです。

どんな運動でも『継続が大事』

人気の有料オンラインフィットネスは次の2つです。

毎日200本のライブレッスンが受け放題。レッスン指導有のプランがある
とにかく安い。850本以上の動画が見放題。

どちらも体験レッスンから始められます。

私はライブレッスンを多くやりたかったのでを選びました。自宅なのに1人じゃないから楽しく続けています。

体力は20歳を過ぎると加齢とともに落ちていく|運動不足解消

体力は20歳を過ぎると加齢とともに落ちていくといわれています。併せて、筋力や柔軟性も落ちていくといわれます。

【体力が年齢とともに落ちるなんて当然でしょ】と思っているかもしれませんが、ではどうして何も対策をとってこなかったのでしょうか。

  • 若いころの体力が今もあると勘違い
  • 日常生活に問題なかった
  • 運動が苦手

いつまで若くはありません。健康でないと好きなこともできません

40代女性は体力の低下傾向がみられる

毎年、スポーツ庁が『体力・運動能力調査』を行っています。

2021年の調査結果によると年代別の体力について次のように分析されていました。

平成24年度に比べ、平成29年~令和元年度にかけて、多くの年代で男女ともに横ばいまたは向上傾向がみられる。ただし、40歳代女子では、低下傾向がみられる。

スポーツ庁 『体力・運動能力調査』より

『みんな低下してるなら安心』なんて考えはダメですよ。

先日、2022年の調査結果も出ましたが、40代女性の体力低下がニュースになっていましたね。

調査結果では、1週間に運動する頻度・時間が『1日未満かつ30分未満』の40代女性は50%以上になっています。

年齢とともに筋力が確実に落ちているのは実感していませんか?

まずは自宅でできることから始めていきましょう。

運動不足解消に何から始める?|運動習慣を身につけよう

おうちでできる運動を紹介しました。

5つの運動は準備も簡単です。

  • 縄跳び⇒まず縄跳び買う
  • ラジオ体操⇒今すぐできる
  • ストレッチ⇒今すぐできる
  • トランポリン⇒まずトランポリン買う
  • オンラインフィットネス⇒まず体験レッスンで始める

迷ったら1つずつやってみましょう。失敗なんてありません。なにもやらないで体が衰える方が怖いですよね

『今』調べているということは、行動の1歩を踏み出しています。

年齢を重ねても楽しく自分の好きなことやるために、その行動を続けませんか?

どうしても迷ってしまうなら、まずは私が1年以上続けているを一緒に楽しみましょう。

体力だけじゃなく、気持ちがイキイキしている人はとっても魅力的です。

キレイで健康的な自分を手に入れたら、ワクワクした人生が待ってますよ。

もくじ(見たい項目をクリック)