自分に合ったおうち時間を見つけよう

SOELU(ソエル)のギャラリー枠とは?ポーズチェック枠との違いはカメラ

本ページは広告が含まれています。

SOELU(ソエル)のギャラリー枠って何ができるの?
ポーズチェック枠との違いは?

SOELU(ソエル)が気になってるけど、ギャラリー枠とポーズチェック枠、どっちがいいのかなって迷っていませんか?違いが知りたいですよね。

この記事ではギャラリー枠のメリット/デメリットも含めて、ポーズチェック枠との違いを詳しく解説しました。

結論を先に言ってしまうと、一番大きな違いは『指導の有無』です。

指導がいらないならギャラリー枠でも十分楽しめます!

SOELU(ソエル)のギャラリー枠が気になっている方はぜひ最後までご覧下さい。

\ お試し期間中 解約OK! /

もくじ(見たい項目をクリック)

SOELU(ソエル)ギャラリー枠とポーズチェック枠の違い

SOELU(ソエル)のライブレッスンはギャラリー枠とポーズチェック枠に分かれます。

ギャラリー枠ポーズチェック枠
レッスン指導有無なしあり
自分の映像誰からも見られないインストラクターからだけ見られる
マイク
(自分の声)
常にOFF
自分の声は誰にも聞こえない
インストラクターがミュート解除するとON
自分の声はみんなに聞こえる
インストラクターとの会話できないできる
ライトプラン受け放題チケット買えば受講可能
プレミアムプラン受け放題受け放題

ギャラリー枠はカメラオフ

ギャラリー枠

SOELU(ソエル)のギャラリー枠は誰にも自分の姿が見られません

インストラクターの映像はもちろん見れますが、レッスン中は誰ともビデオを共有しないので、見られるのが恥ずかしい人や部屋が散らかっている人には助かります。

レッスン前後に、インストラクターとポーズチェック枠の人がしている会話は全て聞こえてきますが、レッスン中は全員の音声をOFFにしてくれるので、インストラクターの声だけになりレッスンに集中できます。

ポーズチェック枠

SOELU(ソエル)のポーズチェック枠は先生とだけ画面共有します。他の生徒さんとは画面共有しないので見られることはありません。

音声は全員に聞こえるので、インストラクターとの会話は参加者全員に届いています。

Zoomを使用するところは、インストラクターと画面共有すると参加者全員と画面共有することになるので、SOELU(ソエル)の独自システムはありがたい。

ギャラリー枠は指導なし

ギャラリー枠

ギャラリー枠はインストラクターと画面共有しないのでレッスン指導がありません。生配信映像を見てレッスンを受ける形式です。

映像見るだけなら『YouTubeと変わらないんじゃないの?』って思う人もいらっしゃるかもしれません。

ただ、YouTubeとは違います。有料ならではのメリットがあるんです。(⇒有料のメリット

ポーズが正しくできているか不安な方はポーズチェック枠で指導してもらいましょう。

ポーズチェック枠

先生と画面共有するのでレッスン指導してもらえます

ポーズチェック枠の受講人数は上限があるので、全員にインストラクターの目が届きます。しっかり指導してもらえるのは安心ですね。

ギャラリー枠だけならライトプランでOK

ギャラリー枠だけ受ける場合

ギャラリー枠だけで十分な人はライトプランを選びましょう。

ライトプランはSOELU(ソエル)の安い方のプランで、1ヶ月コースの場合4,378円/月、12か月コースの場合3,278円/月になります。

ポーズチェック枠も受けたい場合

次の2つの方法になります。

  • プレミアムプランを申し込む
  • ライトプランの人はチケットを購入する

プレミアムプランはSOELU(ソエル)の高い方のプランで、1ヶ月コースの場合は9,879円、12ヶ月コースの場合は6,578円になります。

チケットは1枚1,600円するので、ポーズチェック枠を月に何回受けるかによってプレミアムプランに申し込んだ方がお得です。

SOELU(ソエル)ギャラリー枠を受けて感じたデメリット

SOELU(ソエル)のギャラリー枠を受けて感じたデメリットは2つです。

  • 間違っていても誰も教えてくれない
  • インストラクターとの交流ができない

➀間違っていても誰も教えてくれない

ギャラリー枠はライブ配信を見るだけなので、自分の映像はインストラクター側に映りません。

もしポーズが間違っていても指導してもらえず、そのままになってしまいます。

そんなときは、ポーズチェック枠の人に向けた指導を参考にするのも1つの方法です。

インストラクターの声はもちろん聞こえるので『そういうところを注意するのか』と聞いているだけでも発見になります。

どうしても不安な方は、100円30日間の体験トライアルでギャラリー枠で十分か確認してみましょう。

指導が必要だなと感じたらポーズチェック枠を選択しましょう!

②インストラクターと交流ができない

ライブ配信を見るだけなので、誰とも交流ができません。

レッスン開始5分前から入室できるのですが、ポーズチェック枠の人はインストラクターからの声掛けがあります。体調の確認があったり、先生によってはちょっとした雑談もしています。

ギャラリー枠はそのやりとりを聞くのみです。

誰とも交流はできませんが、リアルな会話がされているので『ライブ感』は味わえます

SOELU(ソエル)ギャラリー枠を受けて感じたメリット

SOELU(ソエル)ギャラリー枠はポーズチェックを受けられないから、ビデオレッスンと変わらないと思われてしまいますが、メリットもあります。

ここでは5つのメリットを紹介します。

  • すっぴんでも部屋が汚くても気にならない
  • 直前予約でも受けられる
  • ポーズチェック枠の人への指導が参考になる
  • 疲れたらちょっとお休みしやすい
  • 画面上に自分の姿が映る

➀すっぴんでも部屋が汚くても気にならない

誰にも見られないので、すっぴんでも部屋が汚くても気になりません。気にする必要がないんです。

スタジオに通うときは身だしなみを整えますが、ギャラリー枠なら誰も見てません。誰かと画面共有なら部屋が汚いと恥ずかしいですが、誰にも見られません。

レッスン前に慌てて部屋を片づける必要もないですね。

ポーズチェック枠だと自分の全身を映すために、パソコンを離れた位置に置きます。そうすると見える部屋の範囲も広くなって、片付け範囲が広いんです。

ギャラリー枠ならすっぴんでも部屋が散かっていても、すぐレッスンを受けられるので楽ちんです。

②ギャラリー枠なら直前予約でも受けられる

ギャラリー枠は直前予約でもすぐ受けられます。

ギャラリー枠が埋まることはほぼありません。SOELU側で埋まらないように上限数を設定してくれています。

実際、ギャラリー枠が満枠で受けられなかったことは一回もないです。

すきま時間にログインして『ギャラリー枠で予約』を押すだけで、直前でもすぐレッスン受講可能。このときポーズチェック枠も空いていれば直前予約可能です。

人気のインストラクターの場合、ポーズチェック枠は埋まってしまっています。

③ポーズチェック枠の方への指導が参考になる

ギャラリー枠は指導してもらえませんが、他の人への指導が参考になります。

生配信レッスンなのでポーズチェック枠の方への指導も耳に入ってくるからです。

例えば、『手の位置がもうちょっと…』など指導があれば、自分も手の位置を意識したりポイントがわかります。

指導がないギャラリー枠ですが、ポーズチェック枠の人の指導に耳を傾けると楽しめますよ。

④疲れたらちょっとお休みしやすい

ギャラリー枠は疲れたらちょっとお休みができちゃいます。

なぜなら誰からも見られてないから、まわりの目を気にする必要がないんです。

  • 難易度が上のレッスンをチャレンジしたいとき
  • できないポーズが出てきたとき

こんなときギャラリー枠なら無理せずちょっと待機。

サボりがちな人には向いてませんが、自分のペースを維持できる人にギャラリー枠はおすすめです。

ギャラリー枠で難易度が上のクラスにチャレンジしてます。できなくても誰も見てないから恥ずかしくない!

⑤画面上に自分の姿が映る

ポーズチェック枠とギャラリー枠、どちらも画面上に自分の姿を映し出せます。

画面上に『ビデオマーク』があるので押してみると、右上にインカメラの映像が出てきます。

ポーズチェック枠なら先生にその姿が映しだされますが、ギャラリー枠なら自分しか見れません。ただ、パソコンでもちょっと小さいので、大きいサブモニターがあれば便利です。

自分の姿が映ると鏡代わりになってくれますよ。

ギャラリー枠で『ビデオ』ボタンを押しても誰にも見られないから安心してください。

SOELU(ソエル)の月額料金|ギャラリー枠だけなら安い

SOELU(ソエル)の料金プランは2つあります。

スクロールできます
プラン1ヶ月コース
(税込み)
12ヶ月コース
(税込み)
ライブレッスン
(予約必要)
ビデオレッスン
(予約不要)
レッスンの予約
ライト4,378円/月3,278円/月受け放題
ギャラリー枠のみ
見放題当日予約のみ可能
プレミアム9,879円/月6,578円/月受け放題
ポーズチェック枠
ギャラリー枠
限定レッスン
見放題翌日以降の予約も可能
※12ヶ月コースは12ヶ月続けるのが前提のプラン

チケットを購入すれば、ライトプランでもポーズチェック枠と限定レッスンが受講できます。

簡単にまとめると、

  • プレミアムプランはなんでも受け放題
  • ライトプランはギャラリー枠とビデオレッスンが受け放題

ライトプランなら12か月コースを選べば、毎日受講しても1レッスンたった約110円だけ。スタジオに通うと1レッスン2,000円~3,000円かかります。

オンラインヨガならお金も時間も節約できますよ。

ライトプランはチケット消費でポーズチェック枠が受けられる

ライトプランはギャラリー枠のみ受け放題のプランですが、チケットを購入すればポーズチェック枠も受講できます

【チケット料金表】

スクロールできます
購入枚数料金(税込み)有効期限購入場所購入可能日
1枚
(iOSアプリ経由)
1,600円無期限PC/スマートフォン/タブレット
(androidアプリのみ購入不可)
いつでも
1枚
(iOSアプリ以外経由)
1,628円発行日を含めた
6か月間
4枚(まとめ買い)2,178円
(1枚約550円)
発行日含めた
2か月間
PC/スマートフォン/タブレット
(アプリでの購入不可)
毎月1~3日23:59までの
3日間
10枚(まとめ買い)4,378円
(1枚約440円)
参照:SOELU(ソエル)HP

★ライブレッスンを月5回しか受講しない場合のひと月の料金★

  • 【プレミアム12か月コース】受講⇒6,578円
  • 【ライト12か月コース】受講+チケット5枚(2,189円)⇒5,467円

※チケット10枚を2か月で消費するので、4,378円/2=2,189円で計算しています。

ライブレッスンを月5回しか受講しないなら、ライトプランを申し込んでチケット購入の方がお得です。

15分レッスンでも1チケット消費します。60分レッスン受けた方がおトク!

SOELU(ソエル)ギャラリー枠はビデオレッスンとは違う

SOELU(ソエル)のギャラリー枠はビデオレッスンと変わらないと思ってしまいがちです。

たしかに先生の指導はなく、流れる配信を見るだけなので似てますよね。

実際は違います。

  • ライブの臨場感を味わえる
  • 同じ時間に一緒にレッスンを受けている人がいるから頑張れる
  • ギャラリー枠の人に向けて話しかけてくれるインストラクターがいる

自宅は1人ですがビデオレッスンより孤独感はありません。ビデオレッスンとは違うメリットがあるのがギャラリー枠です。

SOELU(ソエル)のサービス

すでにSOELU(ソエル)のことを知っている人は多いと思いますがおさらいです。

SOELU(ソエル)はヨガ&フィットネスを提供する国内最大級のオンラインサービス。

双方向型オンラインフィットネスサービス部門で『顧客満足度・認知度・続けやすさ・利用率・コストパフォーマンス・レッスン開講時間』でNo.1を6つ獲得しています。

スクロールできます
公式サイト
レッスン形態ライブレッスン(ポーズチェック枠・ギャラリー枠)
ビデオレッスン
レッスンジャンルヨガ・ピラティス・ダンスサイズ・ストレッチ・マッサージ
体操・バレエ・フォームローラー
ポーズチェック あり(ライトプランはチケット購入必要)チケットについて⇒
月額料金3,278円~(ライトプラン・プレミアムプランの2種類)👉料金詳細
入会金0円
体験レッスン30日間100円 受け放題 👉体験詳細
Zoom不要(独自の配信システム利用)

お試しは100円でギャラリー枠もポーズチェック枠も受け放題

SOELU(ソエル)はお得な体験トライアルがあります。

たった100円で30日間もすべてのレッスンが受け放題なんです。

ライブレッスンのポーズチェック枠や限定レッスンも受け放題です。つまりはプレミアムプランが1か月100円で受けられるという、とってもお得な体験トライアルを実施中。

1週間ぐらいの体験だと、あっという間に終わってしまいそうですよね。30日間もあれば忙しくても『いつの間にか体験期間終わってた』という心配もありません。

SOELU(ソエル)の体験はやらないと損しちゃうプランです。

ギャラリー枠とポーズチェック枠|どっちが向いてるか

ギャラリー枠が向いている人

  • 他人に見られるのが恥ずかしい
  • 料金は安い方がいい
  • 自分で加減を調整できる

ポーズチェック枠が向いている人

  • 不安だから指導して欲しい
  • ちょっと料金が高くてもOK
  • インストラクターと交流したい

ギャラリー枠は指導がないので自分で調整が必要になります。無理をしないように気を付けましょう。痛かったら休む!

SOELU(ソエル)のギャラリー枠|まとめ

SOELU(ソエル)のギャラリー枠は指導がなくても楽しめるプランです。

ギャラリー枠の良いところ
  • 臨場感ある生配信のレッスンが3,278円~毎日何回でも受講可能
  • 誰にも見られないからすっぴんOK、部屋の片づけ不要
  • 見られなてないからちょっと休憩できる
  • 他の人への指導を参考にできる
  • 空いているから直前予約できる

ライトプランの12ヶ月コースなら3,278円/月でギャラリー枠が受け放題!ほんとお得だなぁと思います。

自宅で臨場感あるレッスンを味わえるのがSOELU(ソエル)のいいところ。

ただまだちょっと迷う人は、100円30日間のお試しから始めてみましょう。

お試しなら、ギャラリー枠とポーズチェック枠、さらに限定レッスンも受け放題!受けないともったいないです。

お試し後はギャラリー枠から始めて、もの足りなくなったらポーズチェック枠に変更すればOK。

SOELU(ソエル)で自分のおうち時間を楽しんで下さいね。

\ お試し中の解約OK! /

もくじ(見たい項目をクリック)