自分に合ったおうち時間を見つけよう

【メリット・デメリット】SOELU(ソエル)のオンラインヨガを本音で口コミ

本ページは広告が含まれています。
メリットデメリット

SOELU(ソエル)のデメリットとメリットは何がある?

入会する前にメリットとデメリットは知っておきたいですよね。

この記事ではSOELUソエル会員の私が、

30日のお試し期間中に感じたオンラインヨガSOELU(ソエル)のメリットとデメリットを紹介します。

結論から言うとデメリットは3つありました。

デメリット3つ

  • 画面や音声が乱れるときがある
  • 人気の先生はポーズチェック枠が早めに埋まってしまう
  • 受けたい時間に受けたいレッスンがあるとは限らない

30日間のお試し体験後はそのまま入会しました。デメリットもありましたが私にとっては気にならない程度だったので、SOELU(ソエル)のオンラインヨガを楽しんでいます。

100円30日のお試しレッスンは、メリットとデメリットのどちらも知ることができてお得でした。

この記事がおすすめな人
  • SOELU(ソエル)に入会するか迷っている人
  • SOELU(ソエル)のメリットとデメリットを知りたい人
  • SOELU会員の声を聞きたい人

オンラインヨガSOELUソエルを始めるかどうかの参考になればうれしいです。

\ お試し期間中 解約金なし! /

もくじ(見たい項目をクリック)

オンラインヨガSOELU(ソエル)のデメリット3つ

デメリットは3つありましたが、解決策もあるので紹介します。

デメリット3つ

  • 画面や音声の乱れ
  • 人気の先生はポーズチェック枠が埋まっている
  • 自分の空いている時間に受けたいレッスンがない

デメリット① 画面や音声が乱れるときがある

ソエルの接続方法は、通常のウェブページからのレッスンとアプリからのレッスンがあります。

実際、接続不良は起こりました。

接続不良を起こしたときは、レッスン画面下ある『再接続』をクリックして解消しますが、30分のレッスンで途中切れてしまうのは残念でした。

【解消法(筆者の場合)】

アプリ利用で解消しました。

お試し期間中、最初は通常のウェブページで利用していたら接続不良が続いたので、試しにアプリに変えたら解消しました。

これは、環境により各自違うので、お試し期間に必ずチェックする項目です。

先生側の接続環境によることもあるので、色々な先生でレッスンを受けてみるのがおすすめです。

デメリット② 人気の先生のポーズチェック枠は埋まっていることがある

ライブレッスンのポーズチェック枠は上限が12人と決まっています。

そのため、人気の先生は『残0枠』を見かけます。

ただ、12人のうちの1人になるより、

5人のうちの1人になる方がチェック頻度も多くなるし、お得感があるので、人気の先生にこだわることはなく、お気に入りの先生を見つけてレッスンを受けるのもおすすめです。

デメリット③ 自分の空いている時間に受けたいレッスンがない場合がある

レッスン数1日200本、先生も350人以上と豊富なのに、どうしても希望のレッスンや先生が自分の時間と合わないときがあります。

そんなときの解決方法は、新しい先生やレッスンとの出会いのチャンス!と思って、レッスンを受けてみることです。先生ごとに、レッスンの流れ、テンポ感、声の聴き心地などが違います。

ビデオレッスンを受けてみるのも解決法のひとつです。

オンラインヨガSOELU(ソエル)のメリット9つ

yoga7

メリット① ソエルはレッスンの種類も先生の数も多いので飽きがこない

SOELU(ソエル)はヨガのイメージが強いかもしれませんが、ヨガ以外にもメニューがたくさんあり、その時の気分でレッスンが選べます。

ピラティス、トレーニング、ストレッチ、ダンス、瞑想、バレエ、マッサージetc…

ヨガレッスンが一番多いので、ヨガをメインでやりたい方におすすめです。

ヨガレッスンの一部が次のとおり。

デトックスヨガ、体が硬い人のためのヨガ、むくみ解消ヨガ、ディープリラックスヨガ、代謝アップヨガ、肩こり改善ヨガ、美骨盤ヨガ、姿勢改善ヨガ、自律神経調整ヨガetc…

まだまだ種類がありますし、先生も350人以上いるので飽きがこない。

例えば【美骨盤ヨガ=A先生担当】のように固定されているわけではなく、『美骨盤ヨガ』をA先生もやるしB先生やるしC先生もやる。

先生ごとにテンポも違うので色々と楽しめます。

メリット② 難易度と運動量が3段階に分かれている

レッスン数が多いと、どれを受けたらいいか迷ってしまいますよね。

そんなときは、難易度と運動量が3段階に分かれているので、自分の体調に合わせて選べます

初心者の方は『難易度1×運動量1』のレッスンから始めましょう。

難しい動きはまだ自信ないけど、体をもうちょっと動かしたいなぁという方は、『難易度1×運動量2』のレッスン。

難易度も運動量も『3』はヨガよりダンス系のレッスンになります。

メリット③ 難易度低いレッスンが半分以上あるので初心者も安心

初心者でもできるレッスンはあるの?

いざ始めてみても、難しくて全然できないと楽しくないですよね。

そんな心配はいりません。

ソエルのライブレッスンは初心者向けの難易度1が半数以上。初心者でも楽しめます。

筆者も初心者ですが、難易度1をメインにレッスンを受けています。

難易度1でもできないポーズはありますが、その場合、無理せず動く範囲で体を伸ばして楽しんでいます。

気になる人はギャラリー枠にすれば、誰にも自分の姿は見られません。

メリット④ ライブレッスンは5時から26時までに1日に200本もある

ライブレッスンは5時台から26時台まで、しかも1日200本もあるので自分の好きな時間にレッスンが受けられます。

レッスン時間は15分、30分、60分。30分レッスンの数が一番多いです。

また、遅刻しても入室できます。例えば、30分ライブレッスンの場合、予約していなくても15分遅刻まで入室可能です。

メリット⑤ ポーズチェック枠で先生がチェックしてくれる

ひとりでやっていると、誰にも見てもらえないので、ポーズが合っているのか不安になってしまいます。

これを解消してくるのがライブレッスンのポーズチェック枠。

ポーズチェック枠は、先生と画面共有しているので、ポージングのチェックをしてくれるんです。

Zoomも必要ないので、他の生徒さんと画面共有しません。

自分の映像が画面右上に映るので、先生と自分を比べて自己チェックもできます。

メリット⑥ ギャラリー枠なら誰とも画面共有ないからすっぴんでも気にしない

体が硬いから人に見られるの恥ずかしい…

自分の家の中が見られるのが恥ずかしい。体が硬いから見られるのが恥ずかしい。こんな悩みはギャラリー枠が解決してくれます。

ライブレッスンのギャラリー枠では先生や他の生徒さんと画面共有がありません。

生配信で流れる先生の動き見て合わせるスタイルです。

アプリをダウンロードすれば、アプリでもレッスンが受けられます。

メリット⑦ わかりやすい2種類の料金プラン【ライトプランとプレミアムプラン】

料金プランが2023年4月10日から変更になりました。

スクロールできます
プランライブレッスン限定レッスン翌日以降の予約月額料金(税込)
ライトギャラリー枠
受け放題
××1か月コース:4,378円
12か月コース:3,278円
プレミアムギャラリー枠とポーズチェック枠
受け放題
1か月コース:9,878円
12か月コース:6,578円

ビデオレッスンはどちらのプランも見放題です。

メリット⑧ 解約方法がわかりやすいから心配なくお試しレッスンに申し込める

あわなかったらやめられるの?

お試し期間に合わないなぁと思ったときは解約できます。解約方法はわかりやすいので慌てる心配もいりません。

また、忙しくてしばらくレッスンを受けられなくなったら、途中休会ができます。12か月コースを申し込んだときも休会できます。

筆者は、お試しレッスンを申し込む前に解約方法を確認しました。

メリット⑨ お試しレッスンが30日もあるからデメリットも見えてくる

SOELUソエルのお試しレッスンは30日間100円です。

お試しレッスンの内容はプレミアムプランと同じなんです。プレミアムプランは全てのレッスンが受け放題なのでとってもお得。 

30日間もあれば、十分にお試しできます。

どんなレッスンがあるか、どんな先生がいるか、サイトは見やすいか、操作はしやすいか、接続状況は問題ないか、色々とチェックできます。

デメリットは体験レッスン中に確認しよう

体験レッスンは100円で30日間も受け放題です。

30日間もあるので自分にあったオンラインヨガか確認しましょう。確認ポイントはデメリット3つ。

デメリット3つ

  • 画面や音声が乱れるときがある
  • 人気の先生はポーズチェック枠が早めに埋まってしまう
  • 受けたい時間に受けたいレッスンがあるとは限らない

特に画面や音声の乱れはレッスンに影響するので、色々な先生のレッスンを受けて確認しましょう。先生ごとに聞こえ方や映像が違います。

メリットとデメリットのまとめ

今回はオンラインヨガSOELUソエルのメリットとデメリットをまとめました。

SOELUソエルのレッスンを受けようか迷っている場合に考えること

  • 自分がどんなレッスンを受けたいのか
  • デメリットは受け入れられるのか

デメリットの中で、しっかり事前に確認しなくてはいけないことは接続環境です。接続環境が良くないと、そもそもレッスンが受けられません。

ソエルは30日間を100円で受けられるお試しがあるので事前チェックがしっかりできます。

私は次の3つだけ確認してトライアルを始めました。

トライアル前に確認したこと
  • 30日間100円の超お得さ
  • お試し期間中はどのレッスンも受け放題
  • 自分に合わなくても解約できる

損するのは100円、良いか悪いかやってみて確認すればいい!という気持ちでした。お試し後、そのまま入会してレッスンを楽しんでいます。家で好きな時間に気軽に受けられるので続けやすいです。

SOELU(ソエル)を始めようか迷っている方は、まずお試しレッスンがおすすめです。30日間あれば自分に合っているか十分に確認できますよ。

\ お試し期間中 解約OK! /

もくじ(見たい項目をクリック)